Escape Diary

Escapeに所属するメンバーが戯言なんかを綴るブログです。
Escape Diary TOP > 2012年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わりと辛口日記。

割と辛口な日記でも久しぶりに綴ってきますわ。

メンテナンス終わるまで暇だぁって言いながら
ツイッターを閉じたり開いたりしている人は暇つぶしにでも見てよ。
他のゲームのプレイヤーは、俺(mizuki)の近況だと報告だと思って流し読みでおk。



前座と致しまして
今、俺が話題になっている【TERA戦場したらば】のお話でも。
完全スルーでいく予定だったんだけどこういう話題の渦中にいる人の書くブログって
見てる人も楽しいだろうし、盛り上がるんだよね。
別に「もっと罵って!」とかそういう盛り上がりじゃなくてね。
TERAではひっそり遊ぶ予定だったEscapeなのに、何方か知りませんがわざわざEscapeの身内動画まで見つけてくれちゃってよくPWも解けましたねって感じ。
そこから飛び火するかのようにプロ並みの画像加工までしてくれて俺の個人晒しに火がついて?
俺が「クリティカル率をあげるバグ?」の利用者ということで。
最初SSを見たときは思わず笑ったけど、もしそういうバグが実際に存在してるならきっとあのSSは本当の物で
そのバグが起きている事に気づかず街中をぴょんぴょん歩いてたみたいだね俺はwwww
それは晒されるわ。
加工なら加工であれだけど、バグ利用で使っている人ならそんな状態でまず街中をうろつかないと思うけど俺なら。


後は、「mizukiのフューリーは毎回クリで一撃で死ぬ」みたいな事書かれてるから一応言っとくけど
まず、毎回っていうのちょっと大げさかな。
ただ、3回に1回くらいはクリは出てるかな体感。

もちろんそれはクリがでるように心がけてるからであって
なんでもかんでも回り込みしてフューリー打ってる人と一緒にされて比べられたくはないかな。



一応、戦場でクリ発生上昇してるのだけ書いとく。
新ID指輪 クリ発生ダブルを2個
1等級の小手 クリ発生上に1つ、下に3つで15
パワセ必殺紋章 クリ2倍
クリ護符Ⅳ
レイジオーラ
スクロールは基本クリダメ増加消されたらクリ率使って回してる感じ。


こんくらいかな?他あったら忘れてる。


とりあえず戦場中はうるさいくらいギルメンのエレにはレイジオーラ消されてないかの確認してる。
後はオーラが入る位置をお互い意識しようってのもうるさくいってる。
だからまずこの時点でVC必須になるだろうし、野良の人の環境とは差がつくかも。

後は、
パワセ気絶いれて回り込み→フューリーみたいな人多いけど
俺はパワセ必殺いれて、ダッシュ→フューリーで打ったりとかもしてる。
回り込みスタン→フューリーもいいけど、回り込みした時に必殺の紋章も消えて
それをまたつけるために回り込みスタン→パワセ必殺→フューリーとかやってると逃げられたりがちょっと嫌かな。
せっかくスレイヤーにはフューリーっていうクリでれば一撃で殺せるくらいの火力があるんだから
それに必殺紋章つけて使ってあげたいかな。
まあ、ケースバイケースなんだけどね結局。

後は計算式がMobと同じかわからないけど後方から攻撃する意識かな。
ダメージ的にもあがるし、Mobと同じような計算式なら後方から攻撃すればクリ率1,8倍のはず。
まあそのへんは曖昧だから意識しているレベル。

今はどこのチームもクリティカル抵抗の護符まいてるし、全体的に装備もよくなってきてるし
何も考えずフューリー打ってるだけじゃ厳しい時代だと思うよ。

まぁこういった中でクリ発生をあげるバグを使ってると思われてるなら俺に腹も立つだろうけど。
こっちも常に最大火力がだせる意識をしながらやってるわけだからちょっとそのへんは一緒にされたくないかな。



いうて、戦場に仲良しこよしをやりにきてるわけじゃないからそういう晒しも全然OK。
それぞれの心の中に「あいつうぜえ」「あいつ倒してえ」っていう相手プレイヤーがいたほうが
対人は盛り上がる。
某強豪ギルドのヒーラーさんのブログに
TERAの戦場は殺伐としてなくてモチベがあがらないって書いてあったけど
まったくもってその考えには同意。

IDとかは馴れ合いゲームだけど、対人に馴れ合いとかいらないわ。
まあこれ以上いうと「じゃあそういうゲームやれよ」って突っ込みが入るから言わないけど。

そのへんAIONは、天族と魔族っていう完全な境界線を作って日常での馴れ合いもシャットダウンしてたから
対人ゲーとして一番大事な【闘争心】を保つことができて盛り上がってたんだとおもう。


タレント集めてギルド作って「弱いチームしかいない・・・モチベあがらん」
とかしょーもない事いってる奴いるけどそれこそFPSやれって感じだわ。

FPSは強いチームが集まってもそれに対抗するチームがどんどん出てくるけど
MMOなんてある程度強い人は決まってるんだからそいつらを集めて
「モチベあがらん」とかちょっと言ってる意味がわからないっすね。
精神強い人は続くだろうけど、MMOの対人なんて1つのコンテンツにしか思ってない人たちは
ただ殺される戦場なんて行こうとは思わないしIDに篭っちゃうよね。


まっ別に強いチームは強いチームでいいと思うし
対戦相手として学ぶこともあったりするからいいけどね。
そういう環境に恵まれてる人たちが上に書いたような事を言うのはちょいとお門違いだとわっしは思いますぜ。

聞いた話だと、強豪ギルドは強豪ギルド同士で申請合わせたりとかもしてるみたいでそれはナイスだと思う。
争いは同じレベルの者同士でしか発生しないって言葉じゃないけどもう差が開きすぎてるチーム同士は
殺す作業と殺される作業だわ。あれは戦いじゃない。
まあ悪いのはマッチングシステムなんだけどね。



ということで。前座があれば二つ目があると思いきや前座で終わりですわ。
メンテ中のちょっとした暇つぶしにでもなってくれたなら嬉しい。





mizuki
スポンサーサイト
[ 2012/03/28 09:21 ] TERA | TB(0) | CM(5)
プロフィール

EscapeMember

Author:EscapeMember
2005年 MU奇跡の大地というMMORPGにて誕生。

その後もEscape創設者mizukiを中心に色んなゲームにおいて活動中。

Escapeタグ→[Esc]


■PlayGame■

・WarRock [FPS]
クランランキング1位
Master: mizuki0720
Record: 22374勝 / 15137負

・ToyWars [TPS]
Master:m1zUk1
Record: 510勝 / 189負

・TERA(シャラ鯖) [MMO]

その他.Steam全般、色んなゲームにも顔を出しています。


■大会経歴
WarRock
GNGWC2007 / 日本大会 3位


IRC:#Esc_guest_room



相互リンク受付中!!

全記事表示リンク
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
WarRock・攻略ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
バナー
サイト一覧ランダム
前5件次5件